ポンコツ神と私

うちの夫はポンコツ神。そんなポンコツ神と下々の私達の暮らし

ポンコツ神とマイホーム②

今回はユニットバスのお話しです。

 

家ではユニットバスはリクシルのアライズZタイプでほぼ最初の段階から決まっていたのですが、減額案の為にユニットバスも考え直す事にして色々ショールームをまわりました。 

 

安さでいくと、クリナップのユアシスが1番安かったです。

ただエコベンチ浴槽が標準になかったのと、、FRP浴槽が他社の浴槽よりプラスチック感が強い。

アクセントパネルなども気に入るのもなく却下に。

 

あとは友達がハウステックのリフォーム関係につてがあったので見積もりをお願いした所とても安くして頂けて良かったのですが近くにショールームがなくカタログやネットでしか確認出来なかったのがネックで申し訳なかったですが却下しました。

 

トクラスも近くにショールームがなかったのですが私的にはかなり気になっていたので、とりあえず1番近いだろうショールームに電話で問い合わせをしたのですが、、その対応に腹が立ったので即却下(笑)

 

そうして金額、機能、オプション、デザイン等を比較して

 

結局我が家が採用したのは、まったく期待も予想もしてなかったタカラスタンダードのミーナです!

タカラは古臭いイメージが強く(タカラさんすみません)、ネットでもデザインなどが良くないと言われていたので本当に期待せずに一応ショールームに行った感じでした。

しかし、どのグレードのシリーズも4面全部ホーローパネルだというのとホーローパネルの掃除のしやすさ、あとどこでもマグネットが使える!に惹かれました(^^)

お姉さんの対応が良かったのも◎!

 

ちなみに、このマグネットがとてもオススメで、サイズや形のパターンが色々あって便利そうで何よりマットな感じがシンプル可愛い!

f:id:lily0025:20170405141658j:image(画像はお借りしました)

このマグネットはグッドデザイン賞もとってるようでした(^^)

 

そして我が家では標準のシャワーフックを外してもらい、マグネットのシャワーフックをオプションで付けてもらいました。

これで好きな位置にシャワーを付けられるので下の2人の子供達が使う時には低い位置に、私やポンコツ神は上の位置、長女は中位の位置、、と使う人によってのベストポジションに変えられるので重宝しそうです!

 

あと、ホーローパネルの掃除のしやすさにも期待!油性ペンで書いたらくがきがシャワー掛けるだけで浮いて落ちていくんです!!!

これにはポンコツ神も大興奮←

でも本当にテレビショッピングを見てるようでした(笑)

 

タカラのユニットバスにも色々なグレードがありますが私達は1番下のグレードのミーナにしました。FRP浴槽にしましたが本当にツルツルでユアシスのプラスチック感が強い浴槽を見た後だったからビックリした程でした(笑)

床も溝が浅めで掃除もしやすそうで特にお風呂には細部までこだわりたい!という人以外にはミーナで充分だと思います!

 

パネルデザインは他社に比べるとやはり古臭い感が、、でもグレードによってはウッディなやつとかあるので気にいる人もいるかな!

でも我が家はミーナで選べるパネルで気に入る物がなく、マグネットのブラックを活かしたかったのであえてアクセントパネルはせず真っ白で4面にしました(^^)

 

あとどのメーカーも高い値段設定で値引きありきですがタカラは値引き率は低いですが元値の設定が安い!

なのでオプションでミラー変更、ダウンライトへ変更、光沢天井へ変更(ダウンライトに変更の場合は光沢天井しかセレクトできません)、浴槽上にステンレスバー、シャワーフックマグネット、泡立てネットも掛けれるフック付きバーマグネット、タオル掛けマグネット、物干しバー(手持ちの除湿機使うので浴室乾燥はつけてません)、断熱材を床と壁にも入れれました!

結局アライズZタイプから数万円しか安くはなりませんでしたが、納得いくユニットバスを選べて良かったです!

 

あ、あと他社にはないタカラ独自の耐震の土台も魅力ですよ!震度6まで耐えれるそうで、熊本地震の時も(熊本ではありませんが九州で震度5ありました)タカラは県内で1件も被害報告なかったそうです!

日本はいつどこで地震が起きるか分からないし、少しでも安全な方が安心ですよね(^^)

ユニットバスで迷ってる方には私はタカラのミーナをオススメします\(^^)/

 

、、、、これだけ力説しましたが、まだ使用してないので完成後またレビュー致しますね(笑)