読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ神と私

うちの夫はポンコツ神。そんなポンコツ神と下々の私達の暮らし

ポンコツ神とマイホーム①

ただいま我が家はマイホーム建設中です!

色々な方のマイホームブログを参考にした事も沢山ありましたので、少しでも誰かのお役に立てれば、、と思い書いていく事にしました。

 

もともと我が家のマイホーム計画が動き出したのは2016年の10月位?で、仲の良いママ友の新築の家に遊びに行ったのがキッカケです。

やっぱり純粋に「良いなー」と思ったのと、子供達の楽しそうな顔を見たら建てれたら良いなという気持ちも膨らみました。

 

ただ、お恥ずかしい話し大した貯金などなかった我が家ではマイホームなんて夢のまた夢。と思ってました。

ただ長男と次女を4月から保育園に入れて私もまた働こうと思っていたのと、毎月数万円ですが少しずつ余裕が出来てきた事もあり、ポンコツ神の1人馬力で借りれる額&無理せず返せる額(将来の3人の学費などを想定して)で建てれるなら、、と話し合って中古住宅や、建売住宅、土地を見てみたりする事に、、

 

すると、たまたま長女の学区内で今のアパートからも近い場所に分譲地が出たり

 

その分譲地内でも1番良いなと思った角地を抑えてた方達が仮審査が通らなかったのか白紙に戻り、、

 

元々はその横の土地を仮抑えをしていたのですが、そんなこんなでタイミング良く1番希望だった角地を抑えられる事に、、といきなりトントン拍子で話しが進みました!

とりあえず仮審査だけでも出してみてダメならまだ早かったんだと諦めて貯金を頑張ろうとポンコツ神と話し合い、そのままマイホームへの1歩を踏み出してみる事にしました。

 

そこから仮審査(三日ほどで通過連絡)→

 

本審査に向けて、間取りや設備関係を決め、見積もり、予算確定などに約1ヵ月→

 

本審査は2016年の年末に書類等そろえて銀行に提出、審査申し込み→

 

そこからなかなか連絡こず、、落ちたかなと思ってたら不動産屋さんが銀行に連絡入れると、、「書類追加分を頂いてません」と。

ん?申し込みした翌日には持って行ったのですが、、その後あわてて「別の方と間違えてました!」と電話ありましたが、、本当はきっと伝達が上手くいってなかったんだと思います(笑)

それからは1週間ほどで通過の連絡頂きました!

 

 

なので本審査の結果待ちだけで約1ヵ月!

待ち長かったです(ヽ´ω`)本当に毎日ダメだったのね、、落ちたよね、、とネガティブ連発でした(笑)

でも無事に審査通過したので、2月の初旬の大安の日に土地を決済し、行政書士さんにそのまま登記変更もして頂きました。

 

 

それからは親族の大工さんと建材会社勤務の私の父をフル活、、たくさん協力して頂いて先週棟上げも無事に終わりました!

 

まぁホームメーカーや工務店を通さずなので、何でも設備などのメーカーも自由ですし、ローコストで注文住宅を建てれるのは良いのかもしれませんが、、、

 

ここまでもひたすら大変でした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

 

まず当たり前ですが、毎日の家事に、朝ポンコツ神と長女を送り出してからは、掃除や洗濯に、、下2人の年子育児に、、買出しに、、その合間や子供達が寝静まってから調べ物調べ物調べ物!!!

ポンコツ神はツムツム!ツムツム!ツムツム!

 

そして、ポンコツ神が休みの日はショールーム!!

 

そして、色々見積もり!!

現実見て白目むく!!

 

もう目まぐるし過ぎて記憶が曖昧です(笑)

 

そんなこんな、、、色々あって先週棟上げでした!←

 

だいぶ端折りましたが(笑)また追追書いていきます!(^^)