ポンコツ神と私

うちの夫はポンコツ神。そんなポンコツ神と下々の私達の暮らし

ポンコツ神とマイホーム⑥

今日は屋根のお話しです!

 

マイホームネタばかりで全くポンコツ神ネタ出てきてません(笑)

最近はマイホーム造りでバタバタしてるせいか、ポンコツ神のポンコツぶりも形を潜めています(⊙◞౪◟⊙)

そのままポンコツ神が封印されれば良いけれど、、まぁすぐに現れるでしょう!←

 

 

気を取り直して屋根のお話しですが、我が家は板金屋根にしました!

 

コロニアル屋根が低コストなのもあって増えているらしいのですが、我が家のポンコツ神がコロニアルはイヤだと。

 

後からボロボロになるし、コケとかも生えやすくて見栄えも悪いと。

 

それと、我が家は太陽光パネルも設置するのでコロニアル屋根だと穴をあけての施行になるのですが、板金屋根だと穴をあけずに金具で留められるので屋根への負担を軽減する(穴をあけると後々の雨漏りなども心配で)為にも板金屋根にしました!

f:id:lily0025:20170416164223j:image

そして何より美しい!

 

コロニアル屋根より少しコストは掛かりますが、太陽光パネルも設置予定の方は板金屋根もオススメですよー!

 

ただ板金屋根にもデメリットはあって、当たり前ですが金属なので貰い錆びをすると錆びて雨漏りなどの原因に。

あと熱を持ちやすいので暑かったり、雨音などが響きやすいようです。なので我が家は片流れ屋根の造りですが2階には天井をつくって、断熱材などを入れるのと天井裏がある事で熱や音などをなるべく家の中に影響させないようにして対策しました。

 

本当は片流れを活かした勾配天井にしたかったのですが、快適さには変えられないと諦めました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

 

でも我が家のデザインには板金屋根がベストマッチだったので大満足です!!

 

 

 

 

 

 

ポンコツ神とマイホーム⑤

昨日の外壁の釘の件ですが、塗ったあとパッと見ぜんぜん分かりませんでしたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

近づいて良く見ると分かる程度なので、私は全然気になりませんでした!

f:id:lily0025:20170416085023j:image

塗る前(小さいシルバーのポツポツ)

f:id:lily0025:20170416085328j:image

塗った後

 

写真じゃ分かりづらいかもしれませんがご参考までに。

 

ガルバにしたいけどコスト的に、、と悩んでる方ケイミューのニューストライプ8オススメですよ♡

 

ただ、、、破風とか外壁とかの枚数を図面からひろって発注をケイミューの代理店さんがしてくれるのですが、、いつも足りなーい!!

少し足りないのはオーバーしても返品できないからジャストに調整できるような配慮。で理解出来るのですが、、外壁にいたっては10枚以上足りず作業ストップ。

職人さんも来て頂いて日程くんでるのに、、これじゃ困りますよね。

無駄に日にちが増えれば日当も増えますから。

 

たまたま我が家が当たった担当の方が経験の浅い方だったのか分かりませんが、もしケイミュー頼まれる方はこんな可能性もあるという事で!!

ポンコツ神とマイホーム④

仕事の面接を受けたりバタバタの春。

でも良いお天気の日も増えて来て気持ちよくて大好きな季節です(^^)

 

そしてお家は外壁がつきだしました!

f:id:lily0025:20170414183320j:image東側

f:id:lily0025:20170414183348j:image南側

 

おー♡何だか一気に家感が増してきました!

ちなみに外壁はガルバ、、が良かったのですが予算オーバーでガルバ風なサイディングです。

 

ケイミューのニューストライプ8

色はスキアーブラック

 

厚さが14mmなので金具留めが出来ませんので必然的に釘打ちです。

釘を打った所は後から黒に塗るらしいですが、、気になりそう( ´・ω・`)

なので、綺麗な仕上がりでなきゃイヤ!という方はサイディング選びの時は厚さ15mm以上の物を選んだ方が良いですよー!

我が家はコスト的な事とデザイン的な事とで14mmのニューストライプ8にしました(^^)

施工的には金具留めが簡単みたいなので、材料代は安く済んでも施工費がかなりアップ!とかなる可能性もありますので、HMさんや工務店さんに確認してみてくださいね!

(我が家も釘打ちなら職人さん1人増えるとの事で少し工賃アップでした)

 

ニチハのシンプルラインとも迷いましたが、少しこちらの方が安かったのと軒天に使うサイディングもケイミューだったので、配送の事なども考えてケイミューで統一しました。

 

釘打ちの所はもともと仕方ないと諦めてたので、私はケイミューのニューストライプ8で満足です♡

 

ポンコツ神とマイホーム③

次女が熱でした( ´・ω・`)4月から初めての保育園で疲れが出たのと変な天気・気温のせいですかね、、

まだ全快ではないので早く良くなりますように!

 

そして、マイホームの方はサッシだけ嵌ってた所に窓も入ってました(^^)

 

そして1つ失敗だったなーと思ったのが吹き抜け部分のFIX窓の位置。

f:id:lily0025:20170410100055j:image窓と窓の距離が近いー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

これは南側なんですが西側にも1枚同じサイズがあるのに、、、バランス悪すぎ!

図面の時に気になってたのに、、他の事に気取られてるうちに指摘するの忘れてたorz

 

まぁもうどうしようもないので南西の角はアクセントクロスを入れたりするか、ごまかし方を検討します!

 

 

ポンコツ神とマイホーム②

今回はユニットバスのお話しです。

 

家ではユニットバスはリクシルのアライズZタイプでほぼ最初の段階から決まっていたのですが、減額案の為にユニットバスも考え直す事にして色々ショールームをまわりました。 

 

安さでいくと、クリナップのユアシスが1番安かったです。

ただエコベンチ浴槽が標準になかったのと、、FRP浴槽が他社の浴槽よりプラスチック感が強い。

アクセントパネルなども気に入るのもなく却下に。

 

あとは友達がハウステックのリフォーム関係につてがあったので見積もりをお願いした所とても安くして頂けて良かったのですが近くにショールームがなくカタログやネットでしか確認出来なかったのがネックで申し訳なかったですが却下しました。

 

トクラスも近くにショールームがなかったのですが私的にはかなり気になっていたので、とりあえず1番近いだろうショールームに電話で問い合わせをしたのですが、、その対応に腹が立ったので即却下(笑)

 

そうして金額、機能、オプション、デザイン等を比較して

 

結局我が家が採用したのは、まったく期待も予想もしてなかったタカラスタンダードのミーナです!

タカラは古臭いイメージが強く(タカラさんすみません)、ネットでもデザインなどが良くないと言われていたので本当に期待せずに一応ショールームに行った感じでした。

しかし、どのグレードのシリーズも4面全部ホーローパネルだというのとホーローパネルの掃除のしやすさ、あとどこでもマグネットが使える!に惹かれました(^^)

お姉さんの対応が良かったのも◎!

 

ちなみに、このマグネットがとてもオススメで、サイズや形のパターンが色々あって便利そうで何よりマットな感じがシンプル可愛い!

f:id:lily0025:20170405141658j:image(画像はお借りしました)

このマグネットはグッドデザイン賞もとってるようでした(^^)

 

そして我が家では標準のシャワーフックを外してもらい、マグネットのシャワーフックをオプションで付けてもらいました。

これで好きな位置にシャワーを付けられるので下の2人の子供達が使う時には低い位置に、私やポンコツ神は上の位置、長女は中位の位置、、と使う人によってのベストポジションに変えられるので重宝しそうです!

 

あと、ホーローパネルの掃除のしやすさにも期待!油性ペンで書いたらくがきがシャワー掛けるだけで浮いて落ちていくんです!!!

これにはポンコツ神も大興奮←

でも本当にテレビショッピングを見てるようでした(笑)

 

タカラのユニットバスにも色々なグレードがありますが私達は1番下のグレードのミーナにしました。FRP浴槽にしましたが本当にツルツルでユアシスのプラスチック感が強い浴槽を見た後だったからビックリした程でした(笑)

床も溝が浅めで掃除もしやすそうで特にお風呂には細部までこだわりたい!という人以外にはミーナで充分だと思います!

 

パネルデザインは他社に比べるとやはり古臭い感が、、でもグレードによってはウッディなやつとかあるので気にいる人もいるかな!

でも我が家はミーナで選べるパネルで気に入る物がなく、マグネットのブラックを活かしたかったのであえてアクセントパネルはせず真っ白で4面にしました(^^)

 

あとどのメーカーも高い値段設定で値引きありきですがタカラは値引き率は低いですが元値の設定が安い!

なのでオプションでミラー変更、ダウンライトへ変更、光沢天井へ変更(ダウンライトに変更の場合は光沢天井しかセレクトできません)、浴槽上にステンレスバー、シャワーフックマグネット、泡立てネットも掛けれるフック付きバーマグネット、タオル掛けマグネット、物干しバー(手持ちの除湿機使うので浴室乾燥はつけてません)、断熱材を床と壁にも入れれました!

結局アライズZタイプから数万円しか安くはなりませんでしたが、納得いくユニットバスを選べて良かったです!

 

あ、あと他社にはないタカラ独自の耐震の土台も魅力ですよ!震度6まで耐えれるそうで、熊本地震の時も(熊本ではありませんが九州で震度5ありました)タカラは県内で1件も被害報告なかったそうです!

日本はいつどこで地震が起きるか分からないし、少しでも安全な方が安心ですよね(^^)

ユニットバスで迷ってる方には私はタカラのミーナをオススメします\(^^)/

 

、、、、これだけ力説しましたが、まだ使用してないので完成後またレビュー致しますね(笑)

 

 

ポンコツ神とマイホーム①

ただいま我が家はマイホーム建設中です!

色々な方のマイホームブログを参考にした事も沢山ありましたので、少しでも誰かのお役に立てれば、、と思い書いていく事にしました。

 

もともと我が家のマイホーム計画が動き出したのは2016年の10月位?で、仲の良いママ友の新築の家に遊びに行ったのがキッカケです。

やっぱり純粋に「良いなー」と思ったのと、子供達の楽しそうな顔を見たら建てれたら良いなという気持ちも膨らみました。

 

ただ、お恥ずかしい話し大した貯金などなかった我が家ではマイホームなんて夢のまた夢。と思ってました。

ただ長男と次女を4月から保育園に入れて私もまた働こうと思っていたのと、毎月数万円ですが少しずつ余裕が出来てきた事もあり、ポンコツ神の1人馬力で借りれる額&無理せず返せる額(将来の3人の学費などを想定して)で建てれるなら、、と話し合って中古住宅や、建売住宅、土地を見てみたりする事に、、

 

すると、たまたま長女の学区内で今のアパートからも近い場所に分譲地が出たり

 

その分譲地内でも1番良いなと思った角地を抑えてた方達が仮審査が通らなかったのか白紙に戻り、、

 

元々はその横の土地を仮抑えをしていたのですが、そんなこんなでタイミング良く1番希望だった角地を抑えられる事に、、といきなりトントン拍子で話しが進みました!

とりあえず仮審査だけでも出してみてダメならまだ早かったんだと諦めて貯金を頑張ろうとポンコツ神と話し合い、そのままマイホームへの1歩を踏み出してみる事にしました。

 

そこから仮審査(三日ほどで通過連絡)→

 

本審査に向けて、間取りや設備関係を決め、見積もり、予算確定などに約1ヵ月→

 

本審査は2016年の年末に書類等そろえて銀行に提出、審査申し込み→

 

そこからなかなか連絡こず、、落ちたかなと思ってたら不動産屋さんが銀行に連絡入れると、、「書類追加分を頂いてません」と。

ん?申し込みした翌日には持って行ったのですが、、その後あわてて「別の方と間違えてました!」と電話ありましたが、、本当はきっと伝達が上手くいってなかったんだと思います(笑)

それからは1週間ほどで通過の連絡頂きました!

 

 

なので本審査の結果待ちだけで約1ヵ月!

待ち長かったです(ヽ´ω`)本当に毎日ダメだったのね、、落ちたよね、、とネガティブ連発でした(笑)

でも無事に審査通過したので、2月の初旬の大安の日に土地を決済し、行政書士さんにそのまま登記変更もして頂きました。

 

 

それからは親族の大工さんと建材会社勤務の私の父をフル活、、たくさん協力して頂いて先週棟上げも無事に終わりました!

 

まぁホームメーカーや工務店を通さずなので、何でも設備などのメーカーも自由ですし、ローコストで注文住宅を建てれるのは良いのかもしれませんが、、、

 

ここまでもひたすら大変でした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

 

まず当たり前ですが、毎日の家事に、朝ポンコツ神と長女を送り出してからは、掃除や洗濯に、、下2人の年子育児に、、買出しに、、その合間や子供達が寝静まってから調べ物調べ物調べ物!!!

ポンコツ神はツムツム!ツムツム!ツムツム!

 

そして、ポンコツ神が休みの日はショールーム!!

 

そして、色々見積もり!!

現実見て白目むく!!

 

もう目まぐるし過ぎて記憶が曖昧です(笑)

 

そんなこんな、、、色々あって先週棟上げでした!←

 

だいぶ端折りましたが(笑)また追追書いていきます!(^^)

ポンコツ神と下々の私達

初めまして(^^)

まず私の自己紹介と家族紹介から。

Lilyです☆アラサーの田舎の普通の主婦です。ファッションやインテリア関係が好きです♪

 

子供が3人います!

7歳長女、2歳長男、1歳次女です・*・:≡( ε:)

 

そして!!

33歳のポンコツ神の5人家族です(ꉺ౪ꉺ)

 

うちのポンコツ神の理解し難い言動へのストレス発散ブログになりそうです( ´・ω・`)

 

あとは子供達の日常や建設中のお家の事などを記録として残していこうと思います!

 

よろしくお願いします(^^)